2013年3月22日金曜日

Doublelift氏によるAD Carry アイテム考察: 前編

出典: http://clgaming.net/news/433-doublelift-breaks-down-ad-carry-itemization

CLG.netより、Doulbelift氏によるAD carryアイテム考察、前編です。
記事自体は2013/3/14投稿。
少し長めなので前後に分けました。
やはりBlade of the Ruined Kingが話の焦点となっています。

今後は毎日出来る限り一ポストくらいずつやっていく予定です。
あと、右上に翻訳希望のアンケートも設置しましたので、回答して頂ければ幸いです。


私は幸運にも、Peter "Doublelift" Pengとranged ADのアイテムについて話す機会を得た。私たちはBlade of the Ruined Kingについてと、他のattack speed itemについていくつか議論を行うことが出来た。Season 2のアイテムをSeason 3である現時点と比較してみたり、Doubleliftがもしranged ADをプレイできないとしたらどのroleをプレイしてみたいか、と言った話題にも触れた。


まずは今一番話題に上がるAD carryアイテムからスタートしよう。最近のBlade of the Ruined Kingのhotfixについてはどう思う?

Doublelift: Blade of the Ruined Kingはまだoverpoweredだね。これ一つでBlood ThirsterとPhantom Dancerが果たしてた、life stealとattack speedの両方の効果を得ることが出来る。とにかく、色んなstatsを与えすぎなんだよ。

前のインタビューでもADアイテムはSeason 2で全体的にnerfされすぎてしまったと言っていたけど、まだBlade of the Ruined King(訳注: 以後BotRK)がある。BotRKが前の状態に戻ったとしたら、君はADアイテム全体についてどう考える?

Doublelift: カスだね。でも、今は今の状態のBotRKがあるから、違う。全体的にはまだ状況は悪いけど、そこまででもない。(訳注: Riotが)Warden's Mailもnerfしてくれたから、かなり助かってるよ。

じゃあ、BotRKの強さが、他のADアイテムの弱さを補ってると考えてる?

Doublelift: 俺はBotRKはバランスが取れたアイテムだとは思ってないし、そうあるべきじゃないと思う。(訳注: BotRKは)nerfされるべきで、それから他のADアイテムを平均までbuffするべき。皆がBladeにrushするのはそれがoverpoweredだから以外の何者でもない。

Season 2では、プレイヤーは皆AD carryについてはまったく同じビルドをしていっていたように見えた。それがSeason 3では、多少のバラエティが生まれたように感じられるんだけど。Phantom Dancer、Statikk Shiv、Zephyr、そして今BotRKがattack speedアイテムとしてある。君はビルドのバラエティのなさはSeason 2の欠点だったと思う?

Doublelift: ただ、Season 2では皆が違うビルドを試してなかっただけなんじゃないかな。でもそれはオプションがなかったからじゃない。ZephyrはAD carryのattack speed itemとしては競技レベルじゃ作られることは決してなかった。Statick Shivは状況次第な面が大きすぎ。結局、一つのアイテムにrushしたほうがいい。個人的には、(Riotが)新しく加えたアイテムはそれほど魅力的じゃないんだよね。Season 2では皆がもう、完全にただIE(訳注: Infinity Edge)、BT(訳注: the Blood Thirster)、あとPhantom Dancer作るっていう感じだったよね。でもそれは間違ってた。もっと他にも選択肢はあった。例えば早い段階でLast Whisperにいくとか、Trinity Forceを作るとか。皆あまりビルドについて考えてなかったんじゃないかな。

つまり、Season 2のアイテムセットでよくて、Riotは新しいアイテムを作る必要はなかったと?

Doublelift:そうだね。全てのロールに鉄板ビルドがあって、それはそれでいいと思う。もしそれから外れるとしたら、それはただ別のことをやっているっていうだけで。APの連中も同じものをビルドしてるし、ADもそうであるべきだろ。特殊な事情がある場合を除いてはね。

今の状態だと、attack speed reductionのdebuffに対するカウンターとなるアイテムはないよね。もしZephyrか別の新しいアイテムがattack speed reductionの効果時間とか強さを軽減するような機能を持ってたとしたら、どう思う?

Doublelift: Attack speed debuffの効果時間は問題じゃないな。なぜなら、誰かを攻撃し続ける場合常にそのdebuffを受け続けることになるから。まず、こちらがattack speedをビルドする、するとそれに対して相手がRanduin's Omenでattack speedをカウンターする。俺としては、ここでattack-speed-debuff reducingアイテム(訳注: 要は攻撃速度減少効果減少アイテム)を作って更にカウンターする必要はないと思う。彼ら(訳注: 恐らくRiot)は、普通にattack speed reductionをnerfしてくれればいいんだ。だってseason 2で既に強かったんだから。ただの20%スローじゃない。DPSが全部下げられるんだ。安くて、費用対効果抜群だよ。

でも、Warden's Mailのnerfでちょっとは楽になったんだよね?

Doublelift: ああ、あのnerfのおかげで今はかなり良くなったね。

Runaan's Hurricaneはまだ競技シーンでは日の目を見てないよね。何が問題で、直接的あるいは間接的に、どのようにfixされるべきだと思う?

Doublelift: あーそうっすね、実は俺はLCSの試合でそのアイテムを作ってるんだけど、確かCurse戦 かDignitas戦。Runaan'sはいいと思うよ。ただ、今は入る場所がないっていうだけで皆作らないんじゃないかな。普通、Infinity EdgeとPhantom Dancerを作る――2つのアイテムで得られる最高のDPSが得られるからね。でLast Whisperとboots、これでもう4つだ。最後の二つにはlife stealと防御アイテムが入る。CaitlynやTristanaには防御アイテムは必要ないけど、もしもの時のために持っておいたほうがいいだろう。6アイテムののビルドだと、本当にRunaan'sの入る場所はないんだ。でも、AD carryはチームメイトにZeke's Heraldを作らせることがある。その場合なら、lifestealを飛ばしてRunann'sをビルドできるね。値段相応のダメージは出るからね。

つまり、現状のままで問題はないと。プレイヤーが順応していくべきってこと?

Doublelift: あー……まあ、ベストな状態とはいえないだろうね。より高い代わりに、もっといいstatsを与えてくれればいいと思う。Rushするアイテムじゃなくて、6番目のアイテムとして候補にあがるような。6番目のアイテムは、最後のアイテムとしてふさわしいようなアイテムじゃないとダメだ。Runaan's Hurricaneは結局、attack speedとpassiveが得られるだけだ。それだけじゃlifestealと防御アイテムを捨てる理由には足りないね。

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