2013年3月21日木曜日

Doublelift氏作成のCaitlynガイド

出典: clgaming.net/guide/357-the-doodoo-dispenser

LoL海外プロチーム、CLG Gaming所属のDoublelift氏によるCaitlynガイドです。





Introduction
Caitlynはレーン支配力に長けたヒーローであり、純粋なダメージアウトプットよりもレンジとスキルに焦点を当てている。彼女はADチャンピオンの中で最も安定したダメージディーラーの一人であり、DPSは常に一定している。


Abilties
Passive - Headshot

これによって、レーンにおけるcaitのハラス能力は相手にとって非常に厄介なものになっている。
このpassiveのスタックがたまったら、前に出てフリーダメージかダメージのトレードをすればいい。
150%ダメージによるトレードで常に相手を圧倒することが出来るだろう。
加えて、Headshotはtank minionのラストヒットを取ることにも貢献するので、lategameにちょっとした増強をもたらしてくれるだろう。このpassiveはInfinity Edgeのクリティカルダメージとの相性もいい。

Q - Piltover Peacemaker
 このスキルがcaitのbread and butterだ。ただ、多くのcaitプレイヤーはこれを使いこなせていない。レーンのプッシュ、ハラス、タレット防衛時のウェーブクリア、そして敵タレットを攻撃する際にポークでプレッシャーをかけることもできる。

通常、lategameになればなるほど与えるダメージが(相対的に)小さくなり、このスキルの有用性は低くなる。 しかし、Eと組み合わせれば、 このスキルは常に追加ダメージ源として有効に機能してくれるはずだ。90 Caliber Netを使った直後にQを使い、E+Qコンボを決めろ。これは様々な局面で非常に有効なツールとなるはずだ。

 W - Yordle Snap Trap
 これがCaitをピックする理由の大半だ。トラップはタレットの攻防において味方を助けてくれる。線状に、少し間を空けてトラップを設置すれば、敵チームが君を狙おうとした時、後衛は必ずトラップを踏まねばならなくなる。味方がタワー前を自由に動けるのに対し、トラップがあることで敵はそこをよけて通らなければならなくなる効果も追加する。

上級プレイヤー向け――君の反応速度が速ければ、CC下のターゲットの足元にトラップを置くことができるはずだ。たとえば、Taricが誰かをスタンさせたとしよう。その直後にトラップをターゲットの足元に設置すれば、CCが連鎖してスネアまでつながる。


E - 90 Caliber Net
 Caitのエスケープ手段だが、発生まで少し間があるせいで妨害されやすい。他のエスケープ手段と比較しても、逃げたい方向と逆方向に撃たなければならないという点で非常にトリッキーだ。
しかし、一度前述したE+Qコンボをマスターすれば、2秒のスロー付きのエスケープ手段に化ける。

R - Ace in the Hole
彼女のultは完璧なクソだというのが皆の共通見解だろう。俺もそれについては認めなければならないが、それはケースバイケースでもある。これでキルを取るのは難しいし、Last Whisperを取るまでは大ダメージも見込めない。しかし、集団戦前のポークとしてダメージを与えておいてもいいし、厄介な相手に集団戦が終わりかけるころにぶちこんでもいい。これは使い物にならないスキルではない。ただ、使える状況が限られているというだけだ。


マッチアップ
 Winning
 Caitはどんなマッチアップでも勝てるようにデザインされている。何レベルにおいて最も強く、何レベルにおいて最も弱いかを知ることが最も重要だ。また、レベル6においてどの相手に負け得るかということも知っておかなければならない。

相手のバーストダメージには常に気をつけなければならない。長いレンジとハラス能力を駆使して、少しずつ優位を築くことが重要だ。


Early Game
 Early GameはCaitが輝ける時間帯だ。10-15分くらいの時点で、最低でも20-30くらいはCS差をつけておいてもらいたい。ハラスとプッシュ能力を使ってレーンをコントロールしろ。それによって、早い時間帯でのドラゴンも選択肢として考慮できる。

Mid Game
 この時間帯は、Caitの強さが落ちてきて、他のAD Carryほど働けない時間帯だ。できるだけFarmできるように心がけて、Infinity EdgeとZealを作れるようにするんだ。それらのアイテムさえもてれば、かなりいいダメージを出せるようになる。しかし、それらのアイテムを得る前の段階では、君は他のADよりも弱いといっていい(特に、CorkiやSivirといったダメージを出しやすいチャンピオンと比べて)。この不安定なmid-gameの段階においては、Caitの敵チャンプをoutplayする能力は非常に限られているといえる。

End Game
EndgameにおけるCaitは、敵チームにとって非常に厄介な存在になっていることだろう。集団戦が起きると思ったら、常にトラップラインを作っておけ。長いレンジと生存能力によって、死ぬ危険なく一定のダメージを出せるはずだ。GravesやCorkiといったAD Carryはより大きなダメージを出せるかもしれないが、Caitほどの生存性能はない。Meleeチャンピオンにとっては、彼らの短いレンジはより捕まえやすいことを意味している。

結論として、Caitlynはlate gameにおいて、その長いレンジとスキル群のために、おそらく3番目か4番目くらいに強いAD Carryであるということができるだろう。


Team Fights
 集団戦においては、650のレンジを保ち、 常にorbwalking(通常攻撃やスキルのCD中に移動して距離を調節し、常に敵に攻撃できるようにすること)することで敵との距離を調節しろ。バーストダメージを出すことはできないだろうが、これによって安全に十分なダメージを出すことが出来るだろう。


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